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血糖値を下げる飲み物5選

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血糖値を下げる飲み物を飲んでいる女性

年齢ともに血糖値は上昇します。上昇した血糖値を下げる飲み物はたくさんあります。血糖値の上昇から引き起こされる糖尿病を防ぐため、より効果的な飲み物について知る必要があります。

その前に、缶コーヒーや缶ジュース、ペットボトルに入ったジュース類などは砂糖の塊です。果汁100%と表記されていても例外ではありません。

加糖ヨーグルトや飲むヨーグルトも、乳酸菌摂取に目が行きがちですが、しっかり砂糖が入っています。

まずは、血糖値を上昇させる飲み物・食べ物を排除することから始めてください。その後に血糖値を下げる飲み物を調べて理解し、飲むという行動が大切です。

血糖値を下げる飲み物

やはり、血糖値を下げる飲み物となるとお茶が多くなってしまいますが、「まさか」と感じる飲み物もありますので、最後までご覧になってください。それでは、血糖値を下げる飲み物を紹介します。

コーヒー

コーヒーといえば普段から好んで飲む人も多い飲み物ですが、実はこのコーヒーには血糖値を下げる効果があるといわれています。それはコーヒーに含まれるクロロゲン酸という成分です。

クロロゲン酸は、ポリフェノールの一種で、血糖値を下げる働きのあるインスリンの分泌を助ける作用があります。また朝にコーヒーを飲むのも良いのですが、より効果が期待できる食後30分以内に飲むことがおすすめです。

トマトジュース

トマトにはリコピンという成分がたくさん含まれており、リコピンには血糖値を下げる働きがあります。リコピンの持つ強力な抗酸化作用は、老化や病気などを引き起こす活性酸素を減らします。

なぜ、生のトマトではなくてトマトジュースのほうがより良いのかというと、生のトマトに比べてトマトジュースには、リコピンがおよそ3倍も含まれているからです。

さらに驚くべきことに、トマトジュースにオリーブオイルを少し加えるとよりリコピンを体に取り込みやすくなります。トマトジュースが苦手な方でも、オリーブオイルを加えて温めることで、スープに近くなるので美味しくいただけます。

緑茶

私たちにとってもっとも身近な飲み物といえば緑茶といえますが、そんな緑茶にも血糖値を下げる力があります。

緑茶の特徴である苦み成分は、緑茶に大量に含まれているカテキンによるものですが、カテキンが持つ消化酵素の働きを弱める働きが、食べ物の消化にかかる時間を長くして血糖値の上昇を防ぎます。

緑茶は、血糖値を下げる効果と同時に脂肪も吸収も抑制し、まさに一石二鳥の飲み物です。

玄米茶

玄米茶も血糖値を下げてくれるとてもありがたい飲み物です。玄米茶には、カテキン、ギャバ、オリザノールが含まれていますが、ギャバはアミノ酸の一種であり、アドレナリンを分泌させにくくして血糖値を抑える働きがあります。その他にも中性脂肪の増加も防いでくれます。

オリザノールという成分は、玄米に含まれているポリフェノールの仲間です。オリザノールの効果は、血糖値の上昇を防ぎ、動脈硬化の予防、悪玉コレステロールを減らすことなどが挙げられます。

食後の血糖値の上昇をゆっくりにする酢のパワー

大さじ一杯(約15ml)の酢で作った飲み物は、食後の血糖値上昇が抑制されることが科学的に証明されています。血液中のブドウ糖濃度を表す血糖値は、食前には下がり、食後には上がります。糖分は人間の体の中で大切なエネルギーですが、急激な血糖値上昇(血糖値スパイク)が何度も怒ると糖尿病の原因になる可能性があります。

お酢のドリンク

自宅で手軽にお酢を入れた飲み物を作ることができます。一番メジャーですぐにできる飲み物は『黒酢はちみつドリンク』です。

レシピは、好みで様々あるのですが、オーソドックスなレシピは、黒酢大さじ1杯・はちみつ大さじ1杯を冷たい水(180mlくらい)で割ると出来上がりです。ひとり暮らしの独身の男性でもできる簡単さです。

このレシピはあくまでもベースになるレシピなので、自分の好きなようにアレンジしてください。例えば冷水を炭酸に変えるとか、しょうがのすりおろしを入れるとか、お酢をリンゴ酢に変えるなど、無限にバリエーションを増やせます。

市販のお酢のドリンクは?

スーパーやコンビニで売っている、お酢のドリンクもたくさんあります。どうしても商業ベースになると商品を売らなければならないので、万人受けするように飲みやすく砂糖が入っています。お酢も入っているけど、普通のジュースと変わらないものだと判断したほうが無難です。

ただ、血糖値を下げることが目的で飲み物を選ぼうと考える場合、人それぞれ血糖値の状態も違うので自分の状態をしっかり認識した上で、市販のお酢のドリンクを飲むのは問題ないと考えられます。

血糖値を下げる飲み物まとめ

血糖値を下げる飲み物をいくつか具体的に挙げてきましたが、普段の食事の際にこれらの飲み物を加えるだけで簡単に血糖値の上昇を防ぐことができます。ぜひ試してみてください。

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