ダイエットの宅配弁当

油がダイエット&健康の味方になる!?

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オリーブオイル

油(オイル)といえばどんなイメージがありますか?

「肥満につながる」「コレステロールが高くなる」など、健康に悪い面が思いついてしまいますよね。

しかし、実はダイエットやむくみ改善などの健康に役立つ油もあります!
このページでは油の嬉しい一面を紹介します。

油にもビタミンが含まれている?!ごま油で○○改善

あまりイメージがないと思いますが、ごま油には【ビタミンE】が含まれています。

ビタミンEは血行を良くするため、冷え性や肩こりの改善が期待できます。さらに、「若返りのビタミン」とも呼ばれ、美肌効果やむくみ改善など女性に嬉しいことづくし!

ちなみに、ごま油は加熱しても酸化しにくいという特徴があり、炒め物に用いても栄養成分を壊さずに摂ることができます。

ごまの香ばしい風味を感じられるため、塩分は控えめでも美味しく食べられるのも魅了のひとつです。

タイミングがポイント!オリーブオイルはいつ摂るの?

オリーブオイルに含まれるオレイン酸には、満腹感を与える効果があるため、食べ過ぎの防止が期待できます。

なお、この効果は発揮されるまでに1時間程度かかります。【食事の1時間前】におやつとしてヨーグルトにオリーブオイルを回しかけた、おやつはいかがでしょうか。

ちなみに、オレイン酸には腸の動きを活発にする効果もあるため、ヨーグルトとオリーブオイルの相乗効果が期待でき便秘が気になる方にもおすすめです。

チアシードオイル

話題の油で血液サラサラ!

最近テレビや雑誌でよく目にするアマニ油やえごま油です。健康に良いとされている理由は【オメガ3脂肪酸】が豊富に含まれているからです。

オメガ3脂肪酸は血液をサラサラにしたり、免疫機能を高めたりする効果があります。しかしこの脂肪酸は体内でつくることができないため、食事から取り入れることが大切です。

オメガ3脂肪酸は魚に豊富に含まれているのですが、毎日魚を食べるのは大変ですよね。

そんな時にはアマニ油やえごま油の出番です!

いつもの料理にプラスするだけで手軽にオメガ3脂肪酸を摂ることができます。ちなみに、アマニ油・えごま油は熱に弱いため、サラダにかける、スムージーに入れるなど、生のまま摂るように心がけましょう。

腎臓病の方のカロリーアップには、良質な油(オイル)は必須です。

種類や取り入れ方を工夫し、ダイエットや健康のために油を活用しましょう!

なお、油の1日の目安量は大さじ1杯程度ですので、1回あたり小さじ1杯を目安にすると良いです。

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